何が好きかを語るブログ

自分の好きなものを語るブログです♪ 主にポケモンが多めです!

ポケモンの「種族値」について

どうも、ナニガスキーです(^◇^)
今回はポケモン種族値について
お話しようと思います✨ポケモン初心者の
方にぜひ読んで欲しいです(*´∀`)

f:id:nanigasukii:20170716094457j:plain


↑このようにちょくちょく箸休め的な
感じで絵を入れるので最後まで
お付き合いください(笑)

まず種族値とは、ポケモンの能力の
高さ」
を表す言葉です。それぞれ
HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ
数字が高ければ高いほど強力という
ワケです✨種族値のピンキリは
1~255まであって、どの数字が
どれくらいの強さなのかを書いていきます
あくまで個人的見解ですのでその点は
ご了承くださいm(._.)m

f:id:nanigasukii:20170716093950j:plain
・1~35 下の下

・36~50 下の中

・51~60 下の上

・61~70 中の下

・71~85 中の中

・86~100 中の上

・101~110 上の下

・111~130 上の中

・131~150 上の上

・151~255 頭おかしい

こんな感じですかね(笑)基本的に
100以上の能力が1~2つのポケモン
多いです。続いては「合計種族値」。
これは文字通り6つの能力を足した合計
ことです。

f:id:nanigasukii:20170716095156j:plain
一般的な最終進化形のポケモン
500前後(480~520くらい)が多いです
また御三家や一部のポケモンたちは
530以上になるものもいます。

そして合計種族値600になる
非常に強力なポケモンのことを俗に
「600族」といいます。これに該当する
ポケモンは全部で8匹。
カイリューバンギラスボーマンダ
メタグロスガブリアスサザンドラ
ヌメルゴンジャラランガ
です✨

f:id:nanigasukii:20170716095700j:plain



コイツらの共通点は「2段階進化・
進化レベルが遅い・中盤~終盤に
進化前が登場する・四天王などの強者が
所持していることが多い・100以上の
能力が2~4つある」ですかね

伝説のポケモンにも合計種族値が600の
ポケモンがいますが、あくまで
「一般のポケモンのことを差します

またゲームのパッケージを飾る
伝説のポケモンたちの合計種族値
680が多いです!一般ポケモンと比べて
みるとその違いがわかりますね✨
先ほどの種族値が150またはそれ以上の
ポケモンは伝説のポケモンが多いです

f:id:nanigasukii:20170716100034j:plain
そして皆さんが気になるであろう
各能力のナンバーワンの称号をもつ
ポケモンたちを種族値と共に
発表します!🎉
HP ハピナス 255
攻撃 メガミュウツーX 190
防御 ツボツボ 230
特攻 メガミュウツーY 194
特防 ツボツボ 230
素早さ デオキシス(Sフォルム) 180

です!ちなみに同率で防御には
メガハガネールメガボスゴドラもいます
こうしてみると化け物ですね(笑)
ツボツボは二冠達成ですが体力が非常に
低いので全体的な耐久力でみると1位では
ないのです(´-ω-`)

f:id:nanigasukii:20170716100537j:plain
いかがでしたか?結構長くなっちゃい
ましたがコレを見てからポケモンたちの
種族値を見てみるのも面白いですよ♪
みんなもポケモンゲットだぜ!
よしなに!👋